<< 遙か遠くへ。 | main | 垂る-shizuru- >>
2009.10.20 Tuesday

I'm going back to 505(Arctic Monkeys LIVE)

0


    大変ご無沙汰してしまいました。
    いろんなことが重なってしまったためですが、一番大きいのは
    怪我をしたことで…
    完調ではないので、しばらくはこのブログも元気ないかも知れません。
    ごめんなさい。

    しかし、弱音を吐いてる間も世界は動いてる。ライヴも一期一会、
    その時限りのこととしてやってくるわけで、無理してでも行かねばならず、
    行ったらやっぱり記録に残しておきたい。ということで、昨日おとといの
    Arctic Monkeys のライヴです。

    まずは10/18 の恵比寿リキッドルーム。
    初めての生Arctic をこんなコンパクトなハコで見られて幸運だった。
    (この場を借りてリキッドルームのスタッフの皆さんに感謝します。
    怪我をしているのですが…と相談したところ、厚い便宜を図って
    くださって本当に助かりました。ありがとうこざいます!)

    Arctic は1st でファンになった人が多いだろうし、1st からの
    アグレッシヴな曲が来るとモッシュにダイヴに凄かったけど、
    俺がより愛するのは2nd 以降に顕著になった哀愁の方で。だから
    Do Me A Favour やアンコールのIf You Were There,Beware 、
    505 には感激。新譜3rd の曲は更に哀愁が深まっていて、Cornerstone 、
    Crying Lightning 、Secret Door 、My Propeller あたりよかったなあ。
    彼らの魅力を、だれかが「新しい古さ」と表現していたけど言い得て妙で、
    まだ20代前半だというのにロック史で一番かっこいいところを消化して
    自分の表現にしてしまってる気がする。フロントマンのアレックスの
    サイドプロジェクト、The Last Shadow Puppets もむろん大好き。
    彼の生の歌声には惚れ惚れさせられた。


    そして昨日の武道館。いきなりキャパが10倍に。
    もちろん盛り上がったが、リキッドルームと比べてしまうと…
    セットリストがほとんど同じだったし、音響に難ありという気がした。
    アンコールまでまったく同じ2曲だったから、せめてもう1曲やって
    ほしかったなあ。2日連続来た人のためにも。
    一番好きな505 がラストというのは嬉しいんだけど。
    Teddy Picker とかやらなかったし、みんなが求めてた
    When The Sun Goes Down はついに無し。
    Radiohead の Creep みたいになっているんだろう。盛り上がるのは
    分かってる、だけど予定調和になってしまうから、それには頼りたくない。
    そんな感じか。



    いささか唐突ですが彼らの歌を引いて締めにします。


    D is for...
    Desperately trying to simulate what it was that was alright

    He's nearing the brink but he thinks first
    The parallel universe perhaps could be the perfect scene
    He's nearing the brink but he thinks first
    The parallel
    I think you should know you're his favourite worst nightmare

    "D Is For Dangerous"


    コメント
    お、お怪我をされてたんですね。
    おだいじにしてください。
    ハロウィンにはお会いできますでしょうか?

    ちょっとKC行きの後始末に時間がかかってて、本を読んでいる時間がないので、もうすこし待っててくださいね。

    次にお会いできるのを楽しみにしています。
    • MB Da Kidd
    • 2009.10.20 Tuesday 23:17
    怪我大丈夫ですか? 
    それでもLiveを見に行く先生の根性には頭が下がります(笑)

    しかし音楽の守備範囲広いっすね。
    さすがだわ。
    • ひろさん
    • 2009.10.21 Wednesday 00:03
    もしかしてこの間の怪我まだ良くないんですか?
    走れなくて辛いですね。
    私はここのところ急に忙しくてWiiFitも出来てません。
    疲れてるのにまた太ってる!なぜ?!
    • まこりん
    • 2009.10.21 Wednesday 01:11
    おわっ。
    怪我ですか。大丈夫ですか。いや、ブログ読むかぎりお元気そうではありますが(笑)
    どうぞ、お大事に〜。
    • はなだ
    • 2009.10.21 Wednesday 11:04
    みなさん、ご心配いただきありがとうございます。
    なんかいかんですね弱音吐くのは。甘えてるみたいで。
    詳しく説明するとなおさら弱音になるので書きませんが
    とにかく辛抱して、早く元気になりたいと思います。

    > MB Da Kidd さん
    ハロウィンには、気分転換のためにもぜひ行きたいと思っていますが、
    当日の体調を見つつですね…お会いできたら、先日お渡し忘れた
    本のお礼をお渡しします。感想のこととか、ぜひお気づかいなく!

    > ひろさん
    恐縮です、でも、例の3人組のことももちろん忘れていませんよ。
    もうすぐツアーファイナルですね。
    相対性理論も、今年もう一回は観に行きたいですが…

    > まこりんさん
    実は、「走れない」どころではなくなってきました。
    「もしやケガじゃなくて病気なのでは?」という疑いが
    頭を過ぎったりするのは、なかなかキツいです(苦笑)
    それにしても先日の代表戦シリーズはぬるかったですね。
    アウェイ戦に期待しましょう。

    > はなださん
    わざわざすみません。はなださんもその後お元気でしょうか。
    お元気ですよね。
    人生、その時々で闘う相手が変わりますね〜。
    「誰もが日々闘ってる」って分かってるつもりなんですが(苦笑)

    • 沢村鐵
    • 2009.10.21 Wednesday 20:17
    お怪我されているのですか><
    そ・・・・それなのにライブって凄いですね(笑)

    お元気で何よりです^^・・・がお大事に^^;
    • 紅亜
    • 2009.10.23 Friday 20:10
    > 紅亜さん
    こんにちは、わざわざありがとうございます!
    お元気ですか。紅亜さんもインフルエンザには
    気をつけてくださいね。
    ケガや病気の時は、ライヴなんか行かず
    安静にすることをオススメします(苦笑)
    • 沢村鐵
    • 2009.10.24 Saturday 03:35
    お久しぶりです♪元気ですか?
    記事に関係ない内容で申し訳ないのですが・・・orz
    以前学校の授業で、読書感想画を、沢村さんの「封じられた町〜北風のポリフォニー〜」で描かせていただきました。
    その絵が、クラス代表で、コンクールに出す、と言われてその報告に・・・・・(笑)
    正直実際に私はそこまで納得してない絵なんですよ・・・・もっとちゃんと、時間かけて描けばよかった!って後悔してます(苦笑)
    これからも、たくさんの本を読んで、もっとたくさんの人に沢村さんの本を知ってもらいたいです☆
    • 紅亜
    • 2009.11.24 Tuesday 19:44
    >紅亜さん
    読書感想画のクラス代表に選ばれたとのこと、おめでとうございます!
    しかも題材を「封じられた街」にしてくださって…とても嬉しいです。
    入選を祈っています! 入選したら私もその絵を見ることができる
    かも知れないし。ぜひ拝見したいものです。
    紅亜さんの温かい応援にはいつも励まされています、
    本当にありがとうございます!

    ブログ更新してなくてごめんなさい。実は、怪我がよくならなくて
    ずっと療養しています。いまはまともに歩くこともできません。
    執筆もままならず、編集者の皆さんをお待たせしてしまっています。
    執筆どころか生活をするのでせいいっぱいという情けない状態です。
    みなさんにあんまり心配をおかけするのも申し訳ないし、
    書く元気もないのでブログを更新していないのです。
    紅亜さんの今回のコメントが、この秋一番嬉しい出来事です(笑)

    しかしこの試練に耐えて、いずれ必ず元気になって、
    新作をお届けしたいと思っています。よかったら待っていて下さい。

    この度は嬉しいご報告をありがとうございました。
    紅亜さんはお元気ですか? きっとインフルエンザの予防接種、まもなく
    受けるところでしょうか。くれぐれも身体には気をつけて、残り少ない
    小学生生活を悔いなく過ごして下さいね。


    • 沢村鐵
    • 2009.11.24 Tuesday 22:24
    えー・・おけがを・・?
    おくればせながら、どんな調子でしょう?
    私も音楽は病気のとき結構な支えになると気付きました。
    でも無理しないでー。
    • じたくん
    • 2009.12.03 Thursday 17:47
    >じたくんさん
    恐縮です、ありがとうございます。
    病気や怪我は苦しいですね…
    ぜひじたくんさんも、できる限りお元気で
    お過ごし下さい。
    • 沢村鐵
    • 2009.12.04 Friday 16:46
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM