<< ただようまなびや岩手分校。そして釜石へ。 | main | 故郷についてのエッセイ >>
2014.12.14 Sunday

釜石ファンの集い(追記済)

0

    昨日、東京の恵比寿で行われた
    「第2回 いろりを囲む釜石ファンの集い」
    https://www.facebook.com/events/299926663547515/?pnref=lhc.recent
    に参加してきました。

    会場となった伊東建築塾恵比寿スタジオ

    主催の坂井聖美さんと高池葉子さんは、釜石の人ではありません。
    にもかかわらず、以前ここでご紹介した
    「足りない活字のためのことば展」https://www.facebook.com/kamaishiletterpress
    の実現に尽力され、今も釜石の魅力を広く伝える活動を続けています。

    頭が下がります。
    釜石出身の人間としては感謝しかありません。
    この日このイベントに参加された50人ほどの方々のうち、
    釜石出身者は30% に過ぎない。輪は広がっています。

    ここに集まった皆さんには、教えられることばかり。
    自分が住んでいた頃には気づきもしなかった故郷の魅力に気付かされます。
    私にできるせめてものこととして、会場では
    希望される方に拙著を差し上げたりしていますが、
    ただの迷惑かもしれず(笑)、何一つ報いることができている気がしません。

    故郷が、沢山の人に愛されていることに胸を熱くしつつ、
    私はこれからも自分ができること探し続けていかねばなりません。

    何より、この集いで振る舞われる釜石特産の美味しい物の数々!

    ・2週間熟成させた麺の「釜石ラガーラーメン」。器の大きさの関係で、
     盛りだくさんの具の下にある麺が見えません。ご容赦を!




    ・釜石の冬の味覚の数々、その一部。撮影し損ねましたが
     銘酒「浜千鳥」や高橋葡萄園のワインも。


    どれもすごく美味しい!
    私が釜石にいた頃には無自覚だったものばかりです。
    なぜ気づかなかったのかと悔しくなる。


    ・参加者の方々。笑顔が並びます。

    どうか、ご興味を持たれた方は気軽に参加してみてください。
    https://www.facebook.com/events/299926663547515/?pnref=lhc.recent
    この集いはきっと末永く継続していきます!




    ・追記(12/15)
     主催者の坂井聖美さんが、この集いの内容を詳しくまとめてくださいました。
     以下に、そのまま引用させていただきます!

    <釜石のいまを知り、これからを企むトークセッション>
    スペシャルゲスト:三陸ひとつなぎ自然学校 黍原豊さん
    大学入学を機に岩手の自然と共生した暮らしに魅了され、NPO法人を経て2013年4月から「釜援隊」の一員として釜石に移住。釜石が持続可能な地域となるための様々なとりくみの傍ら、馬と人の共生を目指すプロジェクトを推進中。

    <1分プレゼン大会特別編〜祭リレートーク>
    ご参加のみなさんが主役の「いろり会」、恒例の「1分プレゼン大会」、今回も盛り上げていただきスタッフ一同感無量です。「参加してみたい!」「もっと知りたい!」そんな活動が何かしらあったことと思います。プレゼンいただいた方の記録を掲載させていただきますので、参加者間交流の一助になれば幸いです。

    ・Raymond Wongさん 里海プロジェクト
    https://www.facebook.com/sakuragaki

    ・佐々木龍夫さん 「陣屋遊び」復活に向けて
    https://readyfor.jp/projects/iwate_kamaishi_minato_jinya

    ・真岩健也さん Tomos Run
    https://www.facebook.com/TomosuRun

    ・荻原美緒さん 「釜石の観光」 
    https://www.facebook.com/kamaishikankou

    ・加藤愛さん 狩りガール!
    http://kari-girl.com/

    ・杉本篤彦さん コミュニティ創出活動
    https://www.facebook.com/atsuhiko.sugimoto.9

    ・佐藤啓太さん チーム023(おにーさん)
    https://www.facebook.com/team023kamaishi

    ・岡本淳子さん&みなさん スクラム釜石
    https://www.facebook.com/scrumkamaishi2011

    ・松永まさこさん 釜石ラガーラーメン
    http://www.kawakinomen.com/index.html

    ・有坂民夫さん 釜石てっぱんマップ
    https://www.facebook.com/pages/釜石てっぱんマップ/523541234432470

    ・沢村鐵さん 「かつじ展」書籍化、月間ジェイノベル15日発売号にエッセイ掲載
    http://www.t-sawamura.net/ (ブログにイベントレポ!!)

    ・藤原綾子さん 釜石愛をはぐくむ、貴重なお話の数々!

    ・及川健智さん、石川美奈子さん 韋駄天競争
    http://furusato.fmii.co.jp/kamaishi/archives/17584 

    ・山口幹生さん スカットボール
    https://www.facebook.com/groups/618969951475139

    こんなにもユニークな活動&人が集うとは、さすがオープンシティ釜石!


     
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM