<< 故郷についてのエッセイ | main | 応援。 >>
2015.02.04 Wednesday

仙台にて

0


    1月31日、私は仙台にいました。
    「岩手県立釜石高校同窓会宮城支部」の総会にお招きいただいたからです。



    母校の同窓生が、宮城県にこれほど居るとは。
    そしてひとたび集まれば、これほどの規模となり熱い盛り上がりを
    見せるとは、まったく知りませんでした…
    (この日集まられたのは主に先輩方ですが、来られなかった方々、
    後輩も含めれば相当の数が仙台、宮城県にいるそうです。)


    講演、という形でお呼びいただいたものの、私の話などとても「講演」
    などと呼べるものではなく、私の生い立ち、釜石時代の思い出など
    お話しした後は、この同窓会の凄さへの驚き、感謝を申し述べるので
    せいいっぱいでした。


    同窓会の類には一度も出たことのなかった不肖の後輩である私を
    温かくお迎えいただき、激励してくださった大先輩のお歴々。
    本当に有難うございました!
     


    ・数少ない後輩の女性お二人と、栗澤さん


    わざわざ盛岡から駆けつけてくださった さわや書店の栗澤順一さん にも
    特別な感謝を捧げます。
    なんと、栗澤さん自身が同窓生です。そして、私の著書をこの会場で
    販売してくださいました。少なくない数をご用意いただいたにも
    かかわらず、完売となりました…
    買っていただいた同窓生の皆様、ありがとうございます。


    ・偉大なる先輩のお一人、ミュージシャンの あんべ光俊さん のコンサートも行われました。


    夜遅くまで楽しく過ごさせていただいた後、ホテル泊。
    翌朝、テレビを点けるとつらいニュースが映し出されていました。



    同窓会の報告をするための今回のブログで、
    こうした話題に触れるのは収まりが悪い気もしますが…
    いまだからこそ言うべきこともあります。
     

    世界を歪ませているものは何か?
    我々はどう向き合えばいいのか。何をすればいいのか。


    読者の方ならよくご存じの通り、沢村が追い続けているテーマの一つです。


    他国で起きている悲惨を、他人事だと思っている限り
    いずれ必ず自分にも手ひどい形で降りかかってくる。


    どうすれば、誰かが誰かを害することがなくなるのか?


    あまりに大きな問いです。
    しかし私も挑み続けます。



    同日、釜石では素晴らしい催しが行われていました。

    私は現地に行けませんでしたが、以前釜石取材で大変お世話になった
    建築家・宮崎達也さんのブログに詳しいので、ぜひご覧ください。
    前編 http://miac3.exblog.jp/21523444/
    後編 http://miac3.exblog.jp/21525665/



    互いの傷口を塞ぐために、
    世界の歪みを放っておかないために、
    今日も誰かが働き続けています。


    願わくは自分の仕事も、その一助となれますように。

    コメント
    沢村さん、ご無沙汰しています!
    同窓会で荒さんとお話しされたそうですね。メールいただきました!
    おととし、よくボランティアに来てらっしゃいました。
    講演をされたということだったんですね。
    講演聞いてみたいです。
    ブログの紹介ありがとうございました!
    宮崎さん、コメント並びにリンクさせていただきありがとうございます。
    遠からずお会いいたしましょう!
    • 沢村 鐵
    • 2015.02.05 Thursday 14:48
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM